******

想いの保管場所

北山担を卒業します。

タイトルの通り、北山担を卒業します。

卒業?担降り?することを公言することに賛否はあるみたいだけど、長い間北山担だった私がいきなりそうじゃなくなることに対して何も伝えずに、というのもなぁというのと、今の気持ちを記録しておきたかったので書いてみます。

交流のあるお友達でこんな話題も大丈夫!読んでみたい!という方にだけ見てもらえたら十分なので、当てはまらない方はスルーしてください。

結構長くなっちゃったので、お忙しい方も見なくて全然大丈夫。あと、今回のツアーのネタバレが少し含まれるので、そちらも見たくない方はご注意ください。

--

私はちょうどキスマイがデビューした頃からキスマイを好きになって。修論佳境の時期でその後社会人になるタイミングだったのでしばらくはゆるくファンをしていたけど、社会人になって少し慣れた頃からどんどんファンとしての活動の幅を増やしていって、今に至ります。

私は薄くて目がシュッとしてて色が白くて優しそうな顔にスラッと細身体型の人がタイプで、正直北山くんは全く当てはまらず、全然タイプではない。だけど、仕事に対する考え方とか立ち振る舞い、何より声と踊り方が本当に大好きで、最初は「なんとなくキスマイが好き」だったところから北山担になるまではそう時間はかからず。

北山くんに対して恋愛要素のような感情はほとんどなくて、「この人と一緒に仕事したいな〜」みたいなよくわからない感情(笑)だけど、私にないものをたくさん持っていて、「尊敬」の気持ちがすごく強かったかな。

自分自身のライフステージにおいても常に支えてくれて、少し前までは「私は一生北山担だろうな。」って真剣に思っていたし、何年経っても好きをアップデートさせてくれる存在だった。

転機になったのは「キスマイを卒業して第二の人生を歩みたい」と言われたこと。何度か囁かれていたから覚悟はしていたつもりだったけど、やっぱり全然受け入れられず。

この12年の間、正直「北山くんってこのグループで居心地悪いのかな」って思うことが一度や二度じゃなくて何度もあったし、仲の良さそうなグループが羨ましくて仕方のない時期も何度もあった。

だけど、想像はできても結局7人の付き合い方は7人にしかわからないし、仲がいいことがいいエンタメを作ることと必ずしもイコールではないと思ってたから、そこについては自分の中で消化してきて。

何より北山くんはキスマイに強い想いを持ってずっとずっと大事にしていたのを見てきたつもりだったから、まさかキスマイからいなくなる日が来るなんて思ってもいなかった。

そんな中で告げられたグループからの卒業。「そっか、そうなんだ。」ってどこか他人事な気持ち。でも私は北山宏光という人が好きだから。どこにいってもそれは変わらないし、応援していきたいなと思って。ちょっとずつ受け入れようとはしてみた。

気になったのは、北山くんがいなくなったキスマイを、私はこれからも応援していくのかな?私は「北山くんが好き。だから北山くんがいるキスマイも好き。」なのかな?そんなこと考えたこともなかったから、これから北山くんを、キスマイを、どう応援していくのかもまた想像がつかず。

告げられてから卒業までの3ヵ月の間、私は北山くんよりも、これからもキスマイでいる6人のことがすごく気になって。ちゃんと納得できてるのかな?無理してないかな、プレッシャーを感じすぎてないかな、何かを発信してくれればくれるほどとてもとても心配になった。

きっと話し合いをする前から北山くんは気持ちをまとめていたんだろうから、話し合いをして発表する頃にはある程度心の整理ができていたと思う。だけど6人は?告げられて半年そこらで整理なんて無理だよね。

整理しきれてない気持ちやさみしい気持ちを伝えてくれる場面が何度かあったことがせめてもの救いだった。そうだよね、同じ気持ちだよ、無理しないでねって思いながら3ヵ月過ごすと同時に、6人になったキスマイも変わらず応援していきたいなと思うようになった。そう思えた自分が嬉しかったな。

これからもキスマイを応援しよう!って気持ちで8/31を迎えて、今度は北山くん。今後についても噂があって。でも、細かい理由は置いておいて、私はその噂にあまり前向きな気持ちが持てなかった。元気でいてくれれば、できることなら表舞台にいてくれたら、そう思っていたつもりだったけど、いざ現実になると、元気でいてほしいことには変わりなくとも「どこでもいい」とは思ってなかったんだなぁと実感して。

そもそもこれから何をするかもよくわかってないし、こうだったらいいなという未来でもなかったし、今度はこれからも北山担でいることに迷いが出てきました。

9/17の配信も見る気にならなくて、でも焦って決めることでもないし、これからの姿を見て決めればいいかなくらいの気持ちだった。

そんな気持ちのまま、新体制での初めてのコンサート「Kis-My-Ft2 -For dear life-」の横浜アリーナ公演に参加。6人のキスマイを見て何を思うのか本当に想像がつかないままだったけど、始まってみると大好きなキスマイがそこにいて、違和感も新鮮さに変えていて、新しいキスマイもめちゃくちゃかっこいいじゃん!!って本当に嬉しくて楽しくて。何より6人の決意みたいなものがひしひしと伝わってきて、改めてこれからもついていきたいと思った。

と同時に、私は「キスマイにいる北山くん」が好きだったんだなってことに気付かされて、それに気付いた瞬間、ようやく心のもやもやみたいなものがなくなった気がして。

本編最後に歌った「ともに」。会場が一気に真っ赤になって。そんな光景の中で6人が歌うこの曲にこれまでのことをたくさん思い出して、涙が止まらなかった。ただ、この時思ったことが「北山くん、今までありがとう。」だったから、これで北山担を卒業しようと心に決めました。

もしかしたらペンライトを赤にしたくない人もいたかもしれないし、いたって全然おかしくない。でも、私が見渡す限り違う色にしてる人はほぼいなくて、そんな方達とこれからもキスマイを応援していきたいと思った。

北山くんには本当に本当に感謝してもしきれないし、この12年の想い出はずっとずっと大切にしていきたい。色んな気持ちや経験をもらったし、支えてもらったし、何より北山くんを好きになったことで得たたくさんの出会いには感謝の気持ちでいっぱいです。

12年ってとっても長くて、北山担じゃなくなる自分が想像できなかったし、さみしい気持ちもすごくある。でも、北山くんがそうしたように、私も「ずっとそうだったからこれからもそうでいなきゃ」みたいな考えはせず自分の気持ちに正直になろうと思います。

北山くん、12年間たくさんのものをありがとうございました。

お友達のみなさん、これからも仲良くしてくれたらすごく嬉しいけど、難しい方はそっとフェードアウトしてもらって全然大丈夫です。

長すぎだね(笑)

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!